しぃさんの小言部屋

日々感じたことや学んだことの記録です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベが上がらないときやっていること

今回は独学などのモチベが上がらないときに私がやっていることをいくつか紹介しようと思います。 この記事も休憩がてら書いているのですが(笑) (1)目的ではなく手段にする 個人的に効果抜群な方法だと思います。かなり難しいですが...。 英語の勉強だった…

基本情報技術者試験にむけて 勉強始めました

ふとしたきっかけって大事 先日久しぶりに実家に帰ったときにふと親から「基本情報技術者試験、受けてみたら?」といわれました。 私もそのような資格があることは知っていましたが、大学に入ってからというものプログラミングにハマっていたので「まだ先の…

私が独学する上で心掛けていること ~効率の良い学習法~

みなさんこんにちは。 「私より遅くに学び始めたのに、すでに私よりできる!私も一生懸命勉強してるのにどうして!?」 と感じたりしたことはないでしょうか。 今回は私が独学(得にプログラミングなどITに関する学習)をする上で、より短時間で効率的に学習す…

初回の挨拶

みなさん、初めまして! 大学に入り一人暮らしを始め、生活や考えがガラリと変わった者です ブログを通して学んだこと・感じたことを共有、記録していけたらと思います 初回は私の軽い自己紹介を... 私は中学生の頃はとても真面目で勉強ばかりしていました …