しぃさんの小言部屋

日々感じたことや学んだことの記録です

基本情報技術者試験にむけて 勉強始めました

ふとしたきっかけって大事

先日久しぶりに実家に帰ったときにふと親から「基本情報技術者試験、受けてみたら?」といわれました。

私もそのような資格があることは知っていましたが、大学に入ってからというものプログラミングにハマっていたので「まだ先の話やろ」と思っていました。

今は資格なんか取る暇あったら技術を磨きたい、と思っていたのもありますね。

親から見たら就職への不安から、資格をとってほしいという気持ちがあったのでしょう。

 

それで調べてみたり図書館で本をあさってみると、結構面白そうで(笑)

IT関連の広く浅い知識を身に着けるにはもってこいだ!ということで早速勉強してます。

 

このようにちょっとしたことがきっかけで行動が変わることあると思います。

前回の記事の通り、人との繋がりが多いほどこんなきっかけも多くなると思います。

そのあとqiitaの記事にコメントをくれた人に技術者試験の話を聞くこともできましたし^^

 

ふとしたきっかけって実はたくさんあると思うんです。

友達に誘われて、ネットで見て、本に書いてあって...

きっかけを多くすることも大事ですが、やってみようと思わなければ何も生まれません。

 

「なんか退屈だなー」と日々思っている人は、思い切って少しでも興味のあることについて調べたりやってみたりすると、人生ガラッと変わるかもですよ!

 

今の私は学びたいことが多すぎて取捨選択を迫られる日々ですけどね泣

自分が10人ほしい......