しぃさんの小言部屋

日々感じたことや学んだことの記録です

プログラミングの勉強に役立つ無料サイト

<講座型学習サイト>

1.Progate

HTMLやCSSJavaScriptなどWeb系で使う基本知識を習得できるサイト。

環境を用意する必要はなく、ブラウザ上でコードを書いていくので気軽に体感できる。

初学者が基礎や流れをつかむのに良いと感じる。

カテゴリーごとの1つ目の講座は基本無料なので一度やってみてはいかがだろうか。

prog-8.com

 

2.ドットインストール

短い動画を見て学習するサイトで、Progateよりも学べる範囲は広い。

自分のPCでコードを書くため環境づくりも学べる。

こちらも無料の講座も多くある。

https://dotinstall.com/

 

<技術記事>

3.Qiita

日々様々なIT関連の記事が投稿されているサイト。

コードや知識のほか、学習や就職の際の心得など書かれている内容は幅広い。

自分の知りたい内容を探すのではなく、日々眺めるだけでもためになる。

また、簡単に記事を投稿できるのでアウトプットにも良いサイト。

qiita.com

 

4.DEV Community

言うならば英語版Qiita。

Google翻訳機能を使えばある程度の内容は理解できると思うので、英語のリーディング力を高めるついでに眺めてもいいだろう。

dev.to

 

<コードの共有>

5.GitHub

ソフトウェア開発のプラットフォームで、ソースコードを公開・共有できるサイト。

Gitを用いてバージョン管理をおこなえる。

github.co.jp

 

<オンラインコード実行環境>

6.WandBox

様々な言語をブラウザ上でコーディング、実行できるサイト。

変な顔文字とは裏腹に、扱える言語やバージョンの幅は広く便利。

wandbox.org

 

7.CodePen

HTML、CSSJavaScriptの3要素を実際の表示を見ながら開発できるサイト。

フロントエンド開発の勉強に役立つ。

他の人のコードも参考にできる。

codepen.io

 

<競技プログラミング>

8.Atcoder

日本語対応の競プロサイトでは最大級のサイト。

毎週のようにコンテストがおこなわれ、過去の問題も解くことができる。

扱える言語も多く、他の人のコードも参考にできる。

難易度もわりとはっきり分かれているため、自分のレベルにあった問題を見つけやすい。

AtCoder Problems

 

9.yukicoder

こちらも日本の競プロサイトでは有名。

個人的には難易度のカテゴリ分けがはっきりしていないので、初学者には不向きと感じる。

yukicoder

 

さいごに

無料サイトとタイトルで銘打ってますが、自己投資と思って有料サイトやスクールでの学習もいいと思います。

なにかいいサイト知っていたら是非教えてください^^

 

では良い勉強ライフを